2016/09/19 08:38

1870年の9月19日、「平民苗字許可令」が発布された日です。

田んぼの入り口の呉作さんも苗字を名乗っていいよ、って法律が出来た日ですね。
ただ、今日の今日まで苗字なしで生活してきて何の不便もなかったのに、
いきなり苗字付けてもいいよって言われても・・・・
公共の福祉って概念の薄い時代だと、戸籍は納税か徴兵制度のために利用するのが第一義で
通常生活にはそんなに不便も感じなかったので、
一般人の苗字は1875年2月13日の「平民苗字必称義務令」ができるまでそれほど普及しなかったようです。
それよりも、苗字で面白い話は
苗字制度が義務化した当初は、夫婦別姓が法律で定められていました。
1898年になってやっと現在のどちらかの苗字を選定することになったようです。
歴史的には夫婦別姓が元々の制度だったんですね