2016/08/02 08:38

1970年の今日、8月2日に銀座と新宿で初めて歩行者天国が実施された記念日

ホコ天記念日です。
北海道の旭川市では前年に実施されていましたが、
インパクトの大きさでは新宿・銀座には敵いませんから。

自動車の急増による交通事故激増、環境問題、人間性の復活など
いろんなテーマを持って開催されたホコ天。
昔々、うどん県から上京して初めて銀座三越のマクドナルド(1971年開業)で
ハンバーガーを買って車道のど真ん中を歩いたのが1972年のことでした。

人の多さに気おされしながら
それでも新しい時代の到来を肌で感じていた気がします。

今年、5月に久々に日曜日の銀座を楽しんだけど、
昔、新しい時代を感じたはずの銀座通りも、
人込みの凄さだけがそのまま残り、
「新時代」はどこか遠くの世界に置き去られたのか、
喧騒が渦巻いていました。

ホコ天記念日、これから何を記念していくんかなあ。