2016/06/28 08:16

び、ビックリしました。
まがりなりにも米屋の親父になって30数年ですよ。
初めて知りました。

8の付く日がお米の日って、
あとはうどんの日やったんですか?
パンの日かなぁ?

なんかどんどんお米の消費量が減っていくと思ってたら、
一か月の内ほとんどがお米以外の日やもんなぁ。

どうやら全農が決めたらしいけど、
意味が分からんです。
米という字を分解すれば八十八ってのはよく聞いてきた。
88の手間を掛けてお米を作るとか、
八十八夜、それは茶摘みか。

でも、8じゃないよね。
88でしょ。
四国お遍路お米旅とかなら許すよ。

8月18日だけ特別な記念日にして、
あとは毎日普通のお米の日でええやんか。

と、お米のお酒をしこたま飲んだ米屋の親父の呟きでした。