2016/07/18 09:33

 1970年の今日、日本では初めて光化学スモッグの発生が確認されました。

東京都杉並区の高校で、体育の授業中に突然の頭痛や目の痛みで女生徒たちが倒れて、
病院へ搬送されていきました。

 窒素酸化物(NOx)などが、紫外線により有害物質に変化したものが光化学スモッグです。
自動車の排気ガスや、工場から排出されるモノがモトですから、
文明の進化の過程での結果ですね。

 風が弱く、気温が高く、陽ざしのきつい日には気をつけないといけませんが、
これからの2・3ヶ月は正しく毎日が要注意日。
 特に何らかのアレルギーのある子どもは注意が必要です。
注意報が発令されたら、外出は控えてくださいね。