2017/09/11 08:47

モリエでのまちゼミ開催コマ数 (甘酒作り)6回 VS (新聞発刊)1回で、圧倒的に嫁さん担当のゼミの方が大人気でした。

 猛暑の続く8月、善通寺市内の32ヶ所で繰り広げられたまちゼミも大盛況の内に無事終了しました。

モリエでも2講座を開催したのですが、
予想通り『甘酒作り』は追加講座をしなければ対応出来ないほどの人気ぶりでしたが、
私の担当のゼミは中学生一人だけの参加でした。(^_^;)

しかも、この事態を見越して私を気遣ってくれての参加だったようです。ありがとうネ。
近いうちに中学生記者MKクンの特報が紙面を飾ってくれることを期待しています。

 秋はモリエのポン菓子機が一番活躍する季節です。

農研機構四国研究拠点(旧農事試験場)でのイベント(10/28土)で来場者にプレゼントされる
煎り大豆やむぎゅ~ポンの製造が始まるからです。
今年はそれに加えて広島の西日本研究センターでのイベント分の注文も入りました。

 が、張り切っている最中にメーターの針がとんでもないところで止まってしまい、
急遽修理をしたところ、
今度は針が芯から外れてカラカラカ~ンとガラスの蓋の内で(とんでもないけど飛び)転げる始末。

 瞬間接着剤でしっかりと芯に取り付けたものの、
不安は拭えず予備のメーターを注文しました。
はたして無事に製造できるものやら、
一抹の不安を残したまポン菓子シーズンに突入しております。

   シーソーズ善通寺ツアーvol.6

  9月のインプロは『ここ家』で開催
  善通寺市生野本町2-15-31(善通寺市立東中学校の西隣り)
  9月18日(月・祝)
  開場17:30/開演18:00
  料金:1000円(スイーツつき)

  予約フォーム:https://goo.gl/pSLS1i