2016/11/15 09:46

 キッズお仕事体験も今年で3年目。
モリエ米店には ゆいちゃん、みおちゃん、コウタくんの3人が来てくれ、あっという間の2時間でした。

 3人がやってきたのは、ちょうどポン菓子を作っている真っ最中。
私が指示するまでもなく、銘々が仕事を手伝ってくれます。
ポン菓子の最後は試作の珈琲味の米ポン。
みんなでワクワクしながら作りました。
 「冷めたら試食しようね」と言うと、
 「じゃ、お掃除する」と子どもたちが率先して箒・塵取りを持って、
飛び散らかったポン菓子を掃き集めます。
 掃除後、ゆいちゃんは貼り合わせたチラシの裏を使ってポスター描き。
来店客には荷物運びを買って出て、
全員揃って
『ありがとうございました』
みおちゃんもお客様の接待や団子のパック詰め。
最上級生のコウタくんは、私のアシスタントとしてみんなをまとめてくれました。
 エッ? 
珈琲味のポン菓子の味はどうだったかって?
そりゃもう、多少失敗したってみんなで作った作品の味は最高でしたよ。(^-^;

 ゆいちゃんの描いたポスターは店の前にだしてます。
見にきてくださいね。