2016/07/15 08:23

何年か前からウチの旦那寺からお盆供養棚経の連絡ハガキが来るようになりました。

今年は七月七日でした。
檀家が多いとなかなか大変で、予定がびっしり詰まってるようです。

子どもの頃は七夕も八月にやっていたし、お盆で親戚に挨拶に行くのも八月一五日でした。
里帰りは今でも八月一五日がピークみたいですけど、
そのときにはお寺さんはどうするのかな?
父母がずいぶん前に亡くなり、
親戚のお盆にも顔を出さなくなって久しいけど、
たまには行ってみるかなぁ。

お坊さんは来なくても、お盆はやっぱり八月でないとしっくりこないなぁ。
そうそう、手荷物のお供えは『玄米ポンせんべい詰め合わせ』ですネ。