2016/06/16 09:12

麦ごはんの会が2001年に制定。
六(む)十(と)六(ろ)で「むぎとろ」の語呂合せ。

で、麦ごはんの会がどこにあるのかはわからないけど、
麦ごはんに山芋をすりおろしてかけるだけのいたってシンプルなこの料理が、
実はうな丼にも負けない健康効果バツグンの簡単ご飯だったんです。

まずは麦ですけど、今や大注目のもち麦(ダイシモチ)には
水溶性食物繊維(βグルカン)が食物界では断トツに含まれてますし、
カルシウムとマグネシウムもバランスよく大量に含まれてます。
 その上に山芋です。

が、しかし、以前書いていた記事に重大な誤りがありましたので、
その部分は削除いたしました。

 

さあ、この夏も麦とろご飯でガンガンいきましょう\(^o^)/